2011年7月6日水曜日

土曜日の保育体制を変えてみる

毎週土曜日、いつもの保育園は0歳の子がほとんどで、とっくんちょが一番大きいお兄さんという存在になる。
そのため、とっくんちょはいつも遊びを中断して小さい子の面倒をみているんですよー、と保母さんに言われて1カ月ほど。
確かに、土曜日は少し気を使っているのか自分の遊びができていなそうで、もぞもぞした感じを受ける。
そこでどうしたもんかなあと思っていたところ、わが家の前からバス送迎のあるオールイングリッシュの保育施設を見つけた。
オールイングリッシュ&サイエンスに力を入れている施設だ。

英語はともかく、サイエンスに力を入れているのがいい。
サメはじめ、恐竜や、魚や虫が大好きなので、その辺りをもっと興味をすすめられたらいいなと思っていたのでちょうどいい。
そう思って、今日は体験教室に行かせてみた。

なぜか到着早々は「えいごヤダー」と言って逃げまわっていたが、ふと受け付けなどをしていて目を離したらとっくんちょが黒人で大人になったらこんなふうであろう、という気が合いそうな先生とすっかりなじんで遊んでいた。。
子どもってすごい。
そして朝礼で「We follow the rules!」等と言っているのを見て安心して殿下と映画(『SUPER8』いやはや、最高ですね!クローバーフィールド、スピルバーグ、そして70年代~80年代に乾杯!)を見に行きました。

映画を見て、ランチして、2時にお迎えに行くと、すっかりなじんだ様子で黒人先生と出てきた。
生徒もたくさんいる中、とても楽しんで遊んで学んでとできたらしい。
問題はその先生から私への報告が全て英語だということくらい・・。
ここ2週間ほどSkype英会話をさぼってしまっていたのですが、ぜひまたやろうとモチベーションを刺激されましたね。
本人もとっても楽しかったらしく、楽しかった!とか、カメがいた!とか教えてくれて、今日は一日ご機嫌でした。
というわけで、再来週くらいから通わせようと思います。
出費だが、致し方ない。

ずっと心配していたお弁当ですが、なんとか作れました。
先生曰く、とっくんちょはお弁当をすごい勢いで食べたがり、制止するのが大変で、いいよ!と言ったらすぐに食べ始めた、とのことでした。
後ほどとっくんちょに「お弁当食べる時、wait、waitって言われたの?」と聞くと「うん、あと、no、noっていわれた」と言っていてスゲーなあと思いました。
私がスゲーなあと思うために通わせるわけじゃないんだけどさ。

ともかく、よかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿