2011年11月20日日曜日

悩んだり先に進んだり

祖母のことで悩む日々です。
もともと性格がきついところはありましたが、歳をとったせいか、元来そういう性格だったのか、シュウマイが食べたいと言われて買っていくとシュウマイ弁当が食べたいと言っただけだ、とか言われたりして落ち込みます。
とっくんちょを見て可愛がるのは良いのだが、他の人に懐いていると嫉妬のあまりひがむようなことを言われるのもしんどく、とっくんちょのためにはあまりよくないような気持ちさえしてしまう。
2歳のとっくんちょにそんな気を使えというのも無理な話だし、難しい。
しかし、それにしてももう89歳を目前にしていて、望むことはすべてしてあげようという気持ちにはなるけども、今日は一日一緒に行動していて帰ってきたら疲れてぐったりんこ。

さて、お弁当作りもすでに10回を超え、徐々に技術が身についてきたような気がします。
 

これは先週の金&土曜日のお弁当です。
ピカチューとゴーカイジャー。

こんなデコデコしたお弁当はもとより、キャラクター重視のお弁当なんてまったく作る気持ちがなかったのですが、本人の希望で挑戦しています。
しかし、こういう下手ながらキャラクター弁当を作るようになってから、前は毎週泣きながら言っていたのに泣かなくなりました。
単に慣れの問題もあるのかもしれませんが、少し行くのが嫌そうな素振りを見せていても「今日のお弁当はピカチューだよ」と言うと明るい顔になって保育園バッグを抱えて行きます。
しかもお弁当を完食することは今までなかったのに完食するようになって「きょうピカチューお弁当ぴかりーんしたから次はゴーカイジャーね」と言われたら頑張るしかないな、という気持ちにさせられます。
おかげ様でとっくんちょの英語力はめきめきと発達しております。

年末にむけてがんばります。

5 件のコメント:

  1. >89歳を目前にしていて、望むことはすべて
    >してあげようという気持ちにはなるけども
    あー思い当たる節が・・・
    どこかからひ孫借りれないかなー

    デコ弁本当すごいですね!
    仮面ライダーの方が個人的にはすごいなーって思います
    素敵なお母さん♪

    返信削除
  2. まりんごりらっぱ2011年11月22日 14:03

    うちのおばあちゃんも、すごいよ。でも、うちは離れているから、たまに電話したり手紙をやりとりしたり、年に2回ほど会うくらいだから、そばにいる親族の大変さは推し量ることしかできないけども。。。
    でも、孫に大切にされていて、きっと周りのお友達からはうらやましがられていると思うな~・・・自慢の孫なんだと思う!

    おベントがどんどんグレードアップしていて、感心しきりです。ゴーカイジャーの描写はすばらしいですね。ピカチウも表情が活き活きしてる!おべんとうのふたを開けても崩れないものなのね。いやぁ、すごいよ。とっくんいーなぁ。。。

    返信削除
  3. >としくん
    デコ弁、仮面ライダーではなくてゴーカイジャーですね!
    次回は仮面ライダー、と言われているので今から準備が心配です・・。
    下書きとかもして頑張るよ。
    ひ孫レンタル、うちのでよければお貸ししますYO!

    >まりんごちゃん
    お弁当、こんなつもりじゃなかったのにおかしな方向に進んでいってるよ!
    もっと天然生活っぽいナチュラル系のを目指したかったんだけど、それは女子高生とかじゃないと喜んでもらえないのかもしれない・・。
    しかし、おばあちゃん問題が結構な比率で私を苦しめていて、つい、認知症に関する本とか買っちゃう感じだよ。
    トホホ。

    返信削除
  4. あ、、、
    大変失礼しました・・・
    いや、頭ではゴーカイジャーってわかっていたんですけど・・・

    祖父母が死ぬまでレンタルとなると意外に長くなってしまいそうな・・・
    いいんだか悪いんだか笑

    返信削除
  5. >としくん
    それってもはやレンタルじゃなくて販売ですよ!
    意外にっていうか、ふたりで九州まで行くぐらいなんだからまだまだ元気そうじゃないよ!

    返信削除