2012年6月29日金曜日

母と子について


良い漫画に出会いました。
これは名作です。
永久保存版です。

私思いますに、必死で生きている人が好きなんです。
好きすぎて泣きます。
必死でどん底で生きている人の話が無条件で好きなんです。
いい暮らししているくせして、とか、そういうことを小さい頃に言われたのがすごく嫌で、そんなこと言われるくらいなら全部捨てたいとか思ってたせいなのかもしれません。
そういうのを取っ払って、何も持たない状態で、必死で生きたいとかそういうことを、心のなかに持っているのだろうと思います。
なんたる贅沢。
でも、確かに私の中にあるのはそういうことなんだと思う。
30歳すぎて、ああ、とてもしっくり来た感じ。

子育ても同じ。
私のあこがれの母親像は、やっぱりヨイトマケの唄に出てくるかあちゃんで、曲を聞く度にがんばろうと思う。
ヨイトマケのおかあちゃんくらい、私は何かを必死で今しているのかといえば、自信がない。
とっくんちょがいつか大きくなった時に、自然に親孝行したいな、と思えるような親になっていればいいけれど。
そして、その頃にはいなくなっていたらそれが一番いいような。
そんな気がする今日この頃。

とりあえずは毎日をがんばるしかないのです。
全国のおかあちゃん、がんばりましょう。

2 件のコメント:

  1. こまちゅん2012年6月30日 13:30

    前の投稿のとっくんの帽子の言葉といい、なんか泣けるわー。
    素敵なかーちゃんや。憧れます。

    返信削除
  2. >こまちゅん
    素敵じゃないんよー。
    でもこの帽子と漫画はオススメだすよ!今度貸す!

    返信削除