2012年9月17日月曜日

母の祈り


『ママのリスト 私が死んだら、息子たちに2回ずつキスをしてね』

こちらの本を読んでから、自分のやりたいことのリスト化をすすめなくてはと思っています。
とりあえず、願望だけでも箇条書きに。

・蹄のある動物と暮らしたい(羊、馬、アルパカ)
・海の近くに住みたい。(貝やひとでがあればなおよし)
・豪華客船の旅に出てみたい。
・英語を話せるようになる。
・クラフトワークで収入を得られるように。
・可能であれば親の仕事もどうにかして・・。
・少しだけ運動を・・。
・地中海の海にも行きたい。
・水泳をはじめよう。
・焼死だけは避けたい。

とっくんちょには
・人に優しく
・よりよい世の中について考えるように
・強い心をもって
・好奇心を大切に
・好きな事をとことん追求するように。それはきっと力になるし、支えになる。
・いつも何かに夢中であるように。
・予防接種をきちんとうける。おたふく・水疱瘡。
・虫歯を作らないでがんばろう。
・中高では体育会系でスポーツをしてほしいが、好きじゃなければやらなくてもよい。当たり前。
・小学校ではポニーキャンプに行ってほしい。合うといいけど。
・自分で自分の仕事を見つけられるように。

私の好きなもの
・虫や動物、魚の観察
・磯遊び
・ゲーム
・読書と漫画
・世の中の仕組みについて考えること
・できるだけハードなパンとスープ

好きなものが幼すぎて泣きそう。
他になかっただろうか?

でも、やりたいこと、願望を記述することで、少し頭の中がすっきりしたような。
近頃、頭の中が詰まっていた感じだったのでよかった。
随時リニューアルを続けていこう。



2 件のコメント:

  1. やりたいことリスト的なものって作るの大事ですよね
    案外やりたかったことって忘れちゃったりするものですしね

    最近はこの部屋で1人で何かあったらと思ったりすると遺言とかも必要だったりするのかなと思うことすらありますw

    ママとしては息子がよりよく育つのが祈りですよねー
    僕もきっとそうだったんだろうけどなー・・・

    返信削除
  2. >としくん
    そうだよ!遺書はどんな状況であれ、書いておいたほうがいいよ!

    ママは、息子がより良く育つより楽しく暮らしてくれているのが一番の祈りです。
    楽しいっていうのはどこでもどんな状況でも楽しめるようになって欲しいということです。
    今が嫌ならアクションを起こすべし!

    返信削除