2012年7月25日水曜日

保育園児の夏休み

世間は夏休み、夏休み、と言っておりますね。
とっくんちょの通う保育園というものには夏休みなんていうものは存在せず。
親が夏休みの時が夏休み。
思えば私もそうで、小学生の姉がお休みなのがうらやましかった。

今週は、普段土曜日だけ行っている英語ナーサリーの方がサマーキャンプなるイベントを行なっておりまして、毎日テーマを決めておみやげもランチもついてくるという楽しい日程がくまれている。
とっくんちょの英語に対する苦手意識を克服するためにも、また、テーマが海賊と海だったこともあり、かつてない4日間連続で英語に行くということに挑戦。
本人には伝えてないけど。

今日は1日目。
朝、やっぱり行くのを渋りましたが、今日は海賊になれるらしいよ!と言ったらとたんに目を輝かせて意気揚々と園バスに乗って行きました。
私は、保育園の間溜まった部屋片付けなどをし、インドについて思いを馳せ、蒙古タンメン中本に初挑戦などし、殿下とおしゃべりをしたりしました。

お迎え後はハンバーガーつくり。

相当につかれたようです。
ハンバーガーの旗は自作しました。
紙を適当なサイズに切って、糊を塗ったらで串を挟んでパタンとふたつおりするだけ。
とっくんちょはイタリアの色に塗りたがり、緑と赤で塗った裏面にドクロとサメマークを。私はドクロを。
この旗が思いの外とてもよくできたので、今後も事あるごとに作ろうと思った。
楽しいな、たのしいな。

殿下とは、卵子の老朽化と女性の就職時期をずらすということについてアツく語らいました。
高校を卒業後、大学に入学した後は就職、そしてキャリアアップとなると、20代に子どもを産む暇がないのです。
そこで、女性に限り、大学合格した後は、好きな時期に大学に入って良いということにしたらどうでしょう。
高校を卒業した後はまず結婚。そして子育て終了したあたりから大学に入って、就職、という流れです。
どうでしょうこれ。

1 件のコメント:

  1. こんにちわ
    お久しぶり、えのきです

    メールを送ろうと思ったのだが、アドレス変わっててダメでした
    私も変わってるんだけど・・・

    来週からしばらく実家に帰るので、子連れで会えないかと

    mixiのほうでメッセージやりとりできたらいいのですが

    返信削除