2011年8月23日火曜日

やっぱり海が好き


夏休み、課長にお仕事を任せて2泊3日で今井浜に行ってきた!
写真は伊豆アニマルキングダムにて、キリンにニンジンをあげるの図。

なぜか出発の日曜日からの2日間がとても寒かったので、一日中海で遊ぶというわけにも行かなかったので、下田海中水族館や、前出のアニマルキングダムでもたくさん遊びました。

今、とっくんちょの一番好きなものはサメであり、魚であり、水族館に行くと大興奮。
イルカには興味がなく、魚類にかぎるあたりも徹底している。
下田海中水族館は非常にローカルな感じで、ショーは手作りで頑張っているのがヒシヒシと伝わってきた。
魚の種類もソコソコいるし、展示方法も場所を活かした船の中のような設定だったり、イルカが海の中でショーをしたりとなかなかダイナミックで、かなり好感度の高い水族館でした。
オススメです。

アニマルキングダムはリニューアルしてからすごく良くなった!という前情報を元に行ってみたのですが、本当によかった!
動物との距離が非常に近く感じる展示方法は柵を用いない展示方法(無柵放養式展示とかいうらしいです)を研究したんだなあと感じられ、アメリカのbronx zoo(アメリカでここしか行ったことないですけど)を思い出しました。
この柵のない方式で展示されているバイソンを見た時に、その大きさにすごく感動したんです。
動物たちにもストレスがないだろうと思うし、この方式がどんどん一般化したらいいなあと思う。

   
帰る日の今日、3日目だけ朝から晴れて蒸し暑かったので根性でチェックアウトまでの時間も海で遊びました。

今井浜はとてもすいていて海もとてもきれいで、伊豆もすてたもんじゃないな、とは思わせてくれました。
シュノーケリングだけでフグやウツボなども間近で見られたし、大満足です。
でも、移動を考えると実は伊豆半島の下の方に行くには家から3~4時間程度はかかり、そう考えると沖縄とかに行ってしまった方がいっそ楽なのかもしれないとも思ったり。
今回、母と一緒に行ったわけですが母がモーレツにプールで泳ぎ、海で波乗りしたりと大はしゃぎで、それだけはまあ、よかったかなと思います。
飛行機の嫌いな人だから。

改めて、海が大好きです。

4 件のコメント:

  1. キリンのショットすごいですね!
    舌長いんですよねー

    大分から九州内移動する時も「東京から移動した方が早いよなー・・・」って考えたりすると少し落ち込みますw

    返信削除
  2. >としくん
    九州内の移動も確かに同じことになりそうだねー。。
    なんか、ねー。
    あー、大分行きたい。

    返信削除
  3. ひさしぶりー
    伊豆行ってきたんだね!
    うちも6月(予定もなくふらっとw)行ったんだけど、水族館いこうかーどうしようかーでスルーしちゃった。ってゆーか、旦那が高速降りるの間違えたため、富士山を半周するはめになり、時間もなかったんだけど。あはは。

    ところで、さいきん無性に話がしたくなったよ。いや、大したことを話したいんじゃなくて、子育てのこととか?!?!
    近いうち連絡するかも。連絡先変わってないかな?というか、私知ってたっけ?携帯チェックしてみるww
    じゃね!

    返信削除
  4. >いでちゃん
    わおー、久しぶりすぎ!
    伊豆ニアミスだったね、いや、そうでもないか。
    3カ月もずれてるわ。
    あかちゃん元気?
    連絡先変わってないし、いつでも連絡おくれー!
    皆にも会いたいなー。

    返信削除