2012年1月28日土曜日

お弁当つくり

毎週英語の日にお弁当を作っております。
お弁当だけは作れない、と思い続けていましたが、週に1回ならばなんとか続くものですね。
かつて、とっくんちょの好きなキャラクター(ゴーカイジャーや仮面ライダーなど)しばりがありましたが、やっと解除され、自由なものを作ってよくなったら、楽しくなりました。

今年に入ってからの4回分を振り返ります。

新年はじめの英語の日『福だるまさん弁当』

ごはんはケチャップライス、ネギとしらすの卵焼き、コーン・枝豆・ウィンナ炒め。
おやつには招き猫最中付き。

久しぶりに雪が積もった日『雪だるま弁当』

ごはん足元と背面にひじき、プチトマト、きのこのハム巻き焼き。
おやつにはみかん。

カーカン弁当がいい、とリクエストをもらったが難易度が高いので『とっくんちょ弁当』

ごはんの背面にひじき、プチトマト、豆苗とかまぼこのおひたし、鳥の照り焼き。
おやつはいちご。
この日を最後に、ずっと苦楽をともにしていたカエルのお弁当箱が壊れました。
別れを告げました。

今度はおとうたん、と言われたので『おとうたん弁当』

おにぎり背面にひじき、目はうずらのたまご、海老と枝豆の塩ゆで、ごぼうと人参の豚肉巻き。
いちご。

毎回、何かしら残されたり、完食したり、食べっぷりに関しては一喜一憂ですが、それでもお弁当の中に○○がいたよ!とか嬉しそうにしているので、次回も頑張ろう、と思えます。
もう英語の教室にも慣れ、お弁当を凝ったものにしなくても大丈夫とは思いますが、体力が続くまで、もう少しがんばってみようと思います。

ちなみに

私はこの本についてきたおまけの海苔パンチを使っています。
来月も頑張ります。

4 件のコメント:

  1. >毎回、何かしら残されたり、完食したり、
    >食べっぷりに関しては一喜一憂ですが
    うちの母親も幼稚園から高校までお弁当だったので同じ気持ちだったみたいです・・・
    おかげで僕の好き嫌いが助長されています。。。

    >それでもお弁当の中に○○がいたよ!
    >とか嬉しそうにしているので、次回も頑張ろう、
    >と思えます。
    喜んでるとっくんの顔が目に浮かびますねー

    個人的にはこの中では殿下弁当がかなりクオリティー高いと思います!
    殿下がアイドルになったら売れますよ!笑

    ほんと、お弁当ネタは尊敬に値しますね
    自分も暇なんで頑張ればお弁当作れちゃいそうですけど・・・汗
    でもやっぱり嫁さんに作ってもらいたいです

    返信削除
  2. としくん
    え、どういうこと?
    一喜一憂していると好き嫌いが助長されるの!?
    こわいんだけど、どうしたらいいのか。

    としくんもお弁当つくりなよ。
    お弁当男子?だっけ、なんかそういう言葉もあるくらいだし。
    お料理できたほうがモテるよ。

    返信削除
  3. あー言葉足らずでゴメンナサイ
    お弁当頑張って作ったのに好き嫌いが多くて残す

    どうせ残すならお弁当にいれない。食べられるものばかりになる

    お弁当にすら入らないので嫌いなものが克服されない・・・
    ということです
    給食だと先生が残すな!とかうるさいんでしょうけどね・・・

    お弁当作ると職場の人と食堂いかなくなるんでそうするとコミュニケーションとる時間が・・・
    女性陣はお弁当なんですが、そこに割って入るのは敷居が高いです

    返信削除
  4. としくん
    えー、そうなんだ。
    私逆にどうやったら食べるか、って工夫しててうまく食べてくるとヨッシャ!って感じになってた。
    でも高校まで作ってたらいい加減つかれるかもね。
    お疲れ様でした・・。

    お弁当もって食堂に行けばいいじゃん。。

    返信削除