2012年1月14日土曜日

京都に行ってきました

2012年が始まって早2週間。
早いものです。
1週間目の週末には京都に行って参りました。

1日目
16:30品川発のぞみにて京都へ。
到着後、ホテルに荷物を預けて、エンボカ京都へ。

おいしいピザとビールで乾杯して、夢見心地でホテルに帰ってテレビを見ながらもう一杯。
寝室にテレビがあるって幸せだなあ、とぼんやり考えながら寝る。

2日目
曼殊院にて待ち合わせして、京都を案内して頂いた。
一保堂にてお抹茶の濃茶を頼んだ所、私、初めて濃茶を見たのですが、飲むのに3度ためらいました。
絵の具でしょう、あれ・・。
お茶の味のわからん人間だということがわかりました。
食べ物には自信があるのですが、お茶や飲み物系はからきしだめです。
夜は京都駅のはしたてに案内してもらって、食べた。
京都って、食べるものすべてがおいしいので感激しちゃう。
また部屋に戻って、ビールを飲みながらテレビを見て幸せを感じる。

3日目
迷った末、東福寺に行くことに。
チェックアウトして、タクシーで。
なぜか前日に乗ったタクシーと同じ運転手のおじちゃんで、色々とウンチク話を教えてもらう。
去年に引き続き、タクシーに縁があるようです。
東福寺~雪舟ゆかりの寺 東福寺芬陀院

どちらもとっても素敵なお庭があり、写真を取ったり、もみじの種を川に流したり。
お気に入りのお寺ができて嬉しい。

掲示板のようなところに張り紙してあった伏見人形のお店が気になって尋ねた所、とても優しいご主人に迎えられて、人形を見させて頂きました。
 ⇒丹嘉
伏見稲荷までも歩けるとのことなので、歩いたところすぐだったので驚いた。

神社好きにはたまらない場所です。
商売繁盛の神様だそうで、人の量もすごかった。
お参りした後にたまたま入ったうどん屋さんの美味しさが尋常ではなく、ぜひ人におすすめしたいレベルでございました。
 ⇒けんどん屋

17時の新幹線で一路品川へ。
おみやげもたくさん買って、幸せな旅行でした。
とっくんちょ(3歳男児)には少し退屈な旅だったような感じでしたが、ぜひまた行きたいです。

1. とっくん、ほんと色んなところ行ってていいなー
    でもたしかに京都の良さがわかるのは大学入ってぐらいからですかね

2. としくん
    そうだねー。
    中学時代の修学旅行もはっきり言って全く石庭とかの思い出ないしねえ・・。
    タビハナっていうガイドブックを全面的に信頼することにしたよ。