2012年7月4日水曜日

磯遊び

海が好きです。
魚も好きだし、海の生き物たちも好きです。
ハワイの海ではあまり魚が見られず、魚見たい欲求がフルに溜まっていた昨今。
今日、ここでは?という荒崎という場所に行って参りました。
うちから1時間半くらい。

御覧ください、この澄み切った磯!

そして、中にはたくさんの蟹、蟹、エビ、蟹、フナムシ、フナムシ、フナムシ、、、魚、その他、、。
とっくんちょは水着に着替えて、私は持参した網を持って、殿下はカメラを持って、それぞれ活動開始して2時間ほど。

こんなにたくさん捕まえました。
ウニ、アオウミウシ、ナマコ(多分)、蟹多数、エビ、ヤドカリ、テヅルモヅル。

図鑑で見て、ずっと敬遠していたアオウミウシ、、。
なぜかとっくんちょが一切の警戒心を持たずにヒョイッと持ち上げて、、。

こんなふうに見せてくれました。(となりはナマコかな?)
そのながれで、私も触ることになりましたが、カタツムリくらいのやわらかさと思っていたら意外とコリコリとした感じで弾力があり、今までの嫌だった感じが消えました。

いい磯だ、いい磯だねえ、と言い合って、今度は泊まりで来よう!と興奮して話しながら、遊びました。
最後は捕まえた生き物を海にリリースして、ホースで洗ってお着替え。
うむ、いい時間であった。

その後は葉山ホテル音羽ノ森でランチ。
そして、さらに飽きたらず、ベイサイドマリーナのアウトレットモールに参戦しまして、諸々と購入。

うむ、とってもスッキリした。
普段だったらよれよれで、磯遊びのみで脱落しているであろう殿下が付き合って行動してくれたことに感謝します。
7月の連休も行っちゃおうかな!


0 件のコメント:

コメントを投稿