2011年6月8日水曜日

思い悩んだ日々とキックボードとホオジロザメと

ここ数日、とっくんちょとの関係がうまくいかず、時に叱ったり時におお泣きさせたり、そんな時間が多かったのでこんな本を思わず手に取り、立ち読みしたら泣きそうになったので購入した。
こんなタイトルの本を読んでいること自体、本人が知ったらショックだと思うのだが、それでも今、読んで本当によかったと思う。

よくよく、なんでこんなに関係がうまくいかないのかと考えたら躾のことだったんだと思いあたった。
野菜を食べないで残してる、とか、デパートで走り回る、とか。
そういうことを注意してうまくいかなくて、お互いに怒ってイライラの連鎖をしていた。
でも、この本では本人がやりたいことをやらせてあげたらいいじゃない!っていうスタンスで、ごはんの栄養バランスが悪くてもいいじゃない、アイスがごはんの代わりでもいいじゃない、と堂々と書いてある。
確かにそうだ。
そんなに栄養をとることよりも、楽しい時間の方がよっぽど大事!
私もそういう派の人間だったのに、いつの間にかがっちり「こうあるべき」と凝り固まってしまっていたみたい。

反省して、そして、今日はたくさん遊んで、たくさん楽しい時間を過ごした。

今、一番とっくんちょが大好きなキックボードをしたりして。
キックボード、多分私より上手に乗りこなしていて、坂道を滑り降りるのが大好きです。
ポール(?)の部分にはポケモンのバンソウコウがたくさん貼られていて、それも含めてとっくんちょの宝物だそうです。

CSでオーシャンズをやっていたのでサメ大好きのとっくんちょと見た。

ウミガメが卵から大量に産まれ、それを見たとっくんちょが興奮して「これあかちゃん!とっくんとおんなじねぇ!」とか可愛いことを言いだした途端にカツオドリ的な鳥がウミガメの赤ちゃんを襲い、何匹もの赤ちゃんがさらわれ、食べられてしまうというショッキングな展開。
さらにオットセイの群れにもシャチが襲いかかりオットセイが命を奪われる映像がなぜか何回も入っているのもショッキングでした。
一匹のシャチだったのか、複数のシャチなのかがよくわからないのですが、わざわざ編集して何度も襲いかかるところを見せなくても・・という印象です。
最終的にはザ・コーブ(見てないけど)のようなイルカを人間が惨殺するシーン、殿下いわくフカヒレ漁というサメのヒレ、シッポだけ切断して海に捨てて、サメは息絶え絶えというシーンが導入され、とっくんちょも私も絶句でございました。
自然界の弱肉強食はできるだけ伝えようと思っていますが、子どもに見せていいのかな、と言うことを考えさせられました。
あえてショッキングな映像やメッセージが強すぎるのはどうかと思ってしまう。
見る人は注意した方がよいかも。
※フカヒレ漁の部分はロボットを使っているらしいです。そこもご注意した方がよさそうです。

 ネイルして気持ちをあげたよ。
ずっとやりたかった白フレンチに黒ドット!

2 件のコメント:

  1. 「野菜を食べないで残してる、とか、デパートで走り回る」とか・・分かるわー!
    イライラしては、そんな自分に自己嫌悪・・

    この本、読んでみまっす!!

    返信削除
  2. >こたろーちゃん
    イライラするよねー!
    なんとなく、この本読んでから多少実践して、とっくんちょがおだやかになったような、なっていないような・・。
    読んでみて感想聞かせてー。

    返信削除