2011年6月19日日曜日

ベランダガーデニングの目覚め

この過ごしやすい季節にはベランダに植物を増やしたい欲求が高まるようで、ベランダガーデニングを推し進めています。
寄せ植えに挑戦してみました。


A:ジューンベリー、ノリウツギ、ハクチョウゲ
B:オレガノ、ランタナ、ワイヤープランツ
以上で構成させましたが、ノリウツギの方はゆくゆくは独立させないといけないかもしれないけど、もう少し大きくなるまでこのままで。
ジューンベリーはすでに実をつけているのを自由が丘の萌芽さんというお店で一目ぼれして購入。
実は保育園のまわりにジューンベリーがたくさん植えてあるのですが、その実をつまみ食いしたらとても美味しくて家にあったらいいなあと思っていた矢先の運命的な出会い。

後は育てていくのみです。
元祖枯らす女でありましたが、だいぶ自信もついてきたのでいける気がしています。

にゃあにゃあの家をいよいよ取り壊すこととなり、庭の樹木を自由にもっていっていいよ、と言われたので庭に咲き誇っていたアジサイをたくさん刈り取ってきました。

今までアジサイの良さって全くわからなかったのですが、最近になってようやくいいなあと思えるようになりました。
特に色の薄いのが好き。
白に近いくらい色がついていないのが好きです。
ほんのり。
お花も奥が深いですなあ。

ちなみに一番右はただ今わが家の横の公園に大量繁殖している毛虫です。
とってもビッグなので存在感があります。

2 件のコメント:

  1. まりっぺんぺん2011年6月23日 12:39

    すごーい!生活に潤いを感じるわ~!
    人も、動物も、植物も、育てるのがうまいんだね~!
    オレガノのよせ植え、鉢ごと購入したーい♪

    あじさい、私も昔は雨に打たれてだらーんとしている姿が悲しくてあまり好きではなかったけど、今はだいすき!
    ウェディングブーケやヘアドレス、会場のお花のメインに真っ白なアジサイつかったくらいです♪そのままドライフラワーにしたものもすきだよ~!インテリアにできるから、オススメです♪

    返信削除
  2. >まりしゃん
    うひょー!植物はまだ育ってないからー、むしろ枯れることの方が多いから・・。
    育っていくよう願っていてくだされー。

    あじさいって、まりしゃんの結婚式、確かに使っていたね!
    一年中ゲットできるのもすごいことだねえ。
    たくさん種類があるからそれも楽しいよね。

    返信削除