2011年9月19日月曜日

母子新島二人旅



台風がきているという情報が入り、もう無理かな、諦めようかなと思った旅行の前日。
でも勇気を出して、飛び出すことにした。

竹芝からジェット船で出発は7時過ぎ。
バナナとヨーグルトを食べて、6時過ぎに出発して、一路船へ。
ほとんど揺れないし、座席も広々、非常に快適で飛行機とほぼ同じ感覚。
シートベルトと着席が条件となるため、とっくんちょのお伴は信頼のipadとめばえの最新号、あとは赤レンジャー。
ただ、さすがに2時間半は長くて、最後の方は立ちあがって空席に行ったりウロウロしてしまいました。

なんとかスケジュール通り新島についたら、saroさんからお迎えがきていた。
宿について、荷物をおいたら、早速海へでかけよう!

宿はこんな感じで、cafeと宿が併設されておるオシャレ空間でした。
私たちの部屋はエアコンがついていたのですが、他の部屋に泊まっている人はついてないと言っていたので、ラッキーだったのでしょう。
その代わり、その人の部屋にはついているカーテンが私たちの部屋にはないという不思議。
今回でわかったのですが、民宿に子連れは難しいなと思いました。
何しろ部屋中の音が全館に響き渡るので、朝起きてからとっくんちょが騒いでいるのが申し訳なく、朝5時半頃から外を散歩しに行くことに。
夜は夜で、カフェを運営しているために夜遅くまで騒音がし、そのためとっくんちょが一旦寝てしまったのが起きないか冷や冷やしました。
若い方々やスタッフの方にもたくさん遊んでもらって本当に感謝していますが、私のようなオカンが来るのはよくなかったのかもしれぬ。
まあ、せめて殿下がいればまた少しは違ったのかもしれないが。



新島は、とにかく海が、すごくとても綺麗でした。
手前の薄い青から奥の方の深い青、グリーン、水色、あらゆる色がミックスされている。
ずっと眺めていても飽きないです。
シュノーケリングできればよかったんだけど、さすがにとっくんちょとふたりでするわけにいかず、水着も持っていっていなかったのですが、している人たちを眺めていると「ここすごいよ!エンゼルフィッシュとかいるよっ」とか絶叫している人がいたので、相当楽しいんだろうなあと思いました。
とっくんちょは服のまま海で遊んでいたら一度波にさらわれてゴロゴロ転がってしまい、全身ずぶ濡れになってしまいました。

帰りの船は大型船で6時間。
個室にして、本当によかった・・。
二段ベッドで遊んだり、とっくんちょにipadを見せている間私はベッドで寝たり、テレビを見たり、アイスを食べたり、時々デッキに出たり。
6時間はかなり長いです。

なんだかとても1泊じゃなかったような気持ちがする。
家に帰って来た時は本当にホッとしました。
ふたりでやり遂げたぞ!という気持ちはするけど、次はちゃんと家族で行きたいです。

新島は道路はとても舗装がされているのでバギーは持っていって損なしです。
施設も新しいし、綺麗でよかったです。

7 件のコメント:

  1. 2人旅お疲れ様でしたー
    なんかせっかくかわいいとっくんがあまり笑顔の写真じゃないのが残念ですねー
    おつかれだったのですかねー
    いろんな経験してていいなー

    返信削除
  2. >としくん
    す、するどい・・!
    波にびびってしまったりであまり笑顔がありません・・。
    宿で色んな人に遊んでもらっている時の写真は笑顔です。
    子どもは一人だけじゃ育たないね。
    次は、もっと笑顔でいられるところに、行こうと思います。
    つまりそれは大分です。

    返信削除
  3. フィンランドに続き、リアル二人きり旅、おつかれさんどす!
    どんどん頼もしいかーかんになっちゃってるけど、
    「次はちゃんと家族で行きたいです」
    ↑これが聞けてよかったと思う!

    返信削除
  4. たしかに波はこわいかもー
    ってかまだ小さいからあんまり積極的に波に向かうのも危ないからな。。。

    そ、そんな期待に応えられるか。。。
    でも結構いろんな所にはいったのでガイドブックレベルなら案内できると思うのでまた連絡くださーい

    返信削除
  5. >ブジ
    頼もしカーカンは今回の旅を反省しており、昨日は眠りについたとっくんに「ごめんね・・」と謝ったよ。
    家族でいかないと、っていうか少なくとも大人二人いないと海は無理だなと思って。

    >としくん
    大分は湯布院メインで行こうと思う!
    ホントにお世話になるわ!そろそろ予約に動かねば!
    楽しみ―!

    返信削除
  6. あれ、熊本は?w
    だいぶ方針転換ですねw
    3日あって湯布院が中心で大丈夫かなー
    ガイドブックみればわかると思いますが意外にみるところはないので・・・
    宿泊はいいと思いますけどね
    10月だったら耶馬溪の紅葉とかキレイなのかなー

    返信削除
  7. >としくん
    なんか湯布院のサイト見たら綺麗だったから・・
    明日本屋で立ち読みしてみる!
    ざっくりとしたイメージは、1日目が夕方着だと思うので、その日湯布院に泊まって、のんびり過ごし、2日目に九重で馬にエサあげたりして、3日目に熊本から帰る・・かな。
    2日目移動しちゃった方がいいのかな、悩むな。

    返信削除