2013年2月14日木曜日

釣れなくて釣れなくて

連休は松原湖に行ってきました!
そう、ワカサギを釣りに、、、。

そこは極寒の地。
厚さ50cmの氷にドリルでキコキコと穴をあけ(手動)。
仕掛けは6個ほど。
それぞれの針に、1匹ずつウゴウゴしている芋虫をつけてハサミで切るという苦行。
これを苦行と言わずなんと言おうか。
針に芋虫をつけるときは当然ながら手袋は使えないし、そこは気温マイナス10度くらいの世界だし。
手は震えるし、虫は動いているし。
そしてさらにハサミでカットするって、一体誰がそんなこと考えたんでしょう。

まあ、といっても全部殿下がやったんですけど。

私は糸の長さを綿密に微調整し、オモリと地面との距離を測り、地面の上部5cmくらいの距離にいられるような最高の状態の竿を用意したまでです。
それを殿下に渡し、虫を取り付けたものを先ほど開けた穴にたらしました。
ギューーンと降りていきます。

さて、そこからがさらなる試練の始まり。
1,2,3,4,5と上下に動かして虫のふり、からの、1,2,3,4,5と停止。
その時にアタリがあれば引き上げます。

・・。

アタリなし。
そこにアタリなし。
一切なし。

一瞬来たか!?と思って引き上げてもそれは幻。
虫も一匹も減ってない。

そんなわけで、辛い時間が刻々と2時間。
糸についた水滴も凍るよね。
凍りつく世界。おまけに雪も降ってきて。
殿下が一句詠みました。

  ついにきた アタリじゃなくて 手のふるえ

傑作だと思います。
上州屋が川柳募集していたら投稿します。

釣り宿の店主は10分置きに餌を変えたほうがいいよと言っていたけどそんなことは不可能で。
ちらっと餌、つまり虫の箱を見たらみんな凍って動かなくなっていた。

というわけで、3時間が経過したところで、もうやめようか、と言うことになって温泉に行きました。
温泉に入ったら手が痛くて泣きそうで、温泉をあがったらもはや動けないかというくらいに疲労していた。
すごいなあ、ワカサギ釣り。
でも、楽しくなくはなかった。



5 件のコメント:

  1. 色々イベントありますねー
    こういうイベントは両親のどちら発信なんですか?

    このとっくんのポーズは何ポーズですか?笑
    また大きくなってるんだろうな~

    返信削除
  2. >としくん
    うちの実態をご存知ないようですね。
    わが家のイベントにつきまして、殿下から何かを提案してくることはほぼ皆無なのでありますよ。覚えといて!
    とっくんのポーズは寒くて手が上着から出せないよ~のポーズですね。

    返信削除
  3. そうなんですねー
    僕は殿下から提案いただいたこともあった気がするのでちょっと意外でした
    でも確かに見ているとママの方が発想が豊かすぎる気もします笑
    とっくんは幸せ者ですね

    とっくんに会いたいなー・・・

    返信削除
  4. ワカサギ釣りしてみたい!!
    釣ってその場で天ぷらにして食べたい!
    苦行に再度挑む時は、是非ご一緒させて下さい!

    返信削除
  5. Oh,なんという物好きな友人!
    釣れないから天ぷらもなしですよマジで。
    今シーズンはもう釣れないしほぼ終了だから来季だね。
    12月末って感じだね。相当先だあよ。

    返信削除