2013年2月22日金曜日

またも咲きそう

おかげさまで先日のホワイトローズは無事に開花しました。
なんて可憐で可愛いのか。
心が洗われるようです。

最近気になっているのが、うちの唯一のエアプランツであるチランジアちゃん。
たまたま格安で購入することができた、奇跡のチランジアです。
2週間に一度、お水漬けにすること5時間、というお世話を繰り返していたところ、
ふと、よく見てみると一株が茶色く枯れ果ててとれてしまいました、、。
なんたること。
これは全て枯れて行く前兆なのやもと戦々恐々と致しまして、育て方を調べ直してみました。

そうしたところ、つけおきでのお世話はあまり望ましくないと。
1週間に3回ほど、お水をザアアとかけてやるのが良さそうだということに思い至りました。
枯れてしまった一株については、子株を増やす時にそうなることがあると。
改めてよく見てみると、子株がたくさん。
それで、そのうちの一つにはなんとつぼみが!
わかりにくいですが、
中心部分に大きなつぼみが。
本当に咲けば、綺麗な、紫色の花が咲くはず。
ただ、他の人の写真などをチェックすると、花が咲く時には葉の先端が紅葉するよう。

そのあたりが少々不安。

なんだか植物ばかりですが、もう、そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿