2013年2月17日日曜日

多肉を増やす

多肉の話ばかりで恐縮です。
ただいま、多肉植物を増やすことに興味しんしんです。

葉挿しなる手法がありまして、葉っぱを地面に放置し、そこから勝手に根っこや新芽が出てくるのを待つというものです。
エケベリアでトライしたところ、なんの変化もなくしおれていくことを繰り返し、
最終的に見るのも辛くなってベランダに放置したところ発根しました。

伝説は、本当だったんじゃあああ!

そう思わず叫びましたね。

そしてそれからは発芽するものが相次ぎ、
このような赤ちゃん状態がヨン組。
みなさんほぼ安定期に入っている様子なので安心して見守っています。

そこで調子に乗ってトライしたのが挿し木という手法。
こちらの伸びすぎているやつをカットして増やすというもの。
ドキドキしながらやりましたよ。




















エイッ


とまあ、こんな感じです。
伝説によると、この切ったあとから新芽がでるとか。




















そしてまた


こちらからは根が出るそうな、、。
切断よりただいま3日目。
今のところ変化ございません。

どうか伝説が本当でありますように。
アーメン。

2 件のコメント:

  1. 植物も子供も育てるのが上手ってことですね!

    返信削除
  2. 書いてる通り、まだ芽も根も出てきてないんだよ。

    返信削除