2013年2月8日金曜日

オスとメスの不思議

ヘンテコ姿の生き物


こちら、とっくんちょ(4歳)が今年のお年玉で購入した最も高価なものです。
ひとりで本を持ってレジに行くのもほぼ初めての体験で、
とてもとても、緊張した面持ちで、図書カード2枚とそれでも足りなくて1000円札を一枚。
一気にお金がなくなってしまったショックで、ちょっとベソになったけど。
それでもその分、この本はとても大事に思っているようで、毎晩毎晩、大切に読んでいる。

私も知らない動物が出ていて勉強になる。

本日、
「ズキンアザラシもラケットヨタカも、どうしてメスに気に入ってもらいたがるの?」
という本質的な質問を受けました。

オスの進化はメスに気に入られるための進化でもある。
メスにアピールする以外に用途がない部位を持っていることが、
とっくんちょには不思議なのであろう。

「誰かにカッコイイ、って言われると嬉しくない?」と聞くと嬉しいという。
じゃあ、そういうことだよ。
それでどんどん頑張って、ものすごく頑張ったら、ズキンアザラシとかラケットヨタカの羽みたいになったんだよ。
そんな説明をしたら、スッキリしてくれたようだ。

「もっとブロックとかがんばるわ~」というので「だれにカッコイイって言われるといちばん嬉しい?」と聞くと
「やっぱ◯ちゃん」と、一個上のお兄さんの名前を教えてくれました。
同世代の人に認められるということで満たされる欲求や自立心があると聞いた。
それは親や親族じゃだめなんだという。
それがもう、芽生えているということなのかな。
頑張れよ、という気持ちである。
今度の連休はレゴでロブスターを作るのに挑戦したいそうな。





2 件のコメント:

  1. ほんととっくんとのやりとりは心が温まるストーリーですね・・・
    なんかでもとっくんの方が大人というか本質的というか見習うべきことが多そうですよね

    もうすぐ29歳の僕にもメスにどうしたら好かれるのか教えてほしいです・・・笑

    返信削除
  2. としくん
    メスに好かれるには特技を伸ばして他のオスと差別化を図るしかないよ。
    あと、カラスは小枝を渡してメスとコミュニケーションをとると言いますよ。
    ファイトー。

    返信削除