2011年3月21日月曜日

元気にしています

地震からやっと1週間が経って、明日からは会社の人も全員出社で、いつも通りの日々が再開するはず。

余震もだいぶ減ったし、地震の直後ほどはびくびくおびえていない。
食べ物の心配も電気の心配も今のところしていない。
それがどんなに幸せなことかをかみしめている。

地震の後は、テレビが同じことを繰り返し映しているので見るのをやめた。
twitterではたくさんの人が「こうあるべき」「こうするべき」「こういうのがよくない」と言っているので見ていてとてもくたびれた。
自分勝手なのかもしれないけど、私には守るべき小さい家族がいて、私が疲れるわけにはいかないから、そういうものは深く考えるのはやめよう、と思った。
自分が良いと思うこと以外は情報遮断することにした。
後は事実を見るだけで。
とっくんちょは地震の後も、1日夜泣きをした以外は全くいつも通りのテンションでいつも通りのノリの良さだったから、それに私も救われながら、それを維持していくという目標を持っていられたのがとてもよかったのだろう。
そこまでペースを崩したりしないで過ごすことができた。

しかし、地震後数日は私もキリキリして、少しとっくんちょにつらくしてしまったかもしれない。
本当に悪いことをした。
そういう時、決まって何もいい方向にはすすまない。
とっくんちょも譲らないし、私も折れることができない。
笑顔で、落ち着いて良い方向に導くのが、私の手段だということを再認識する。

この間の日々は、本を読み、ゲームをし、株をはじめ、少し仕事をしながら過ごした。
明日からは、生き抜くために必死にがんばる。

4 件のコメント:

  1. 僕もみてて疲れるので遮断気味でしたー
    とっくんちょが元気で何よりですね♪

    返信削除
  2. >としくん
    とっくんちょは元気なのでまた遊んであげてねー。

    返信削除
  3. すっかりペースを乱してしまった私の面倒まで、
    家族総出で見てくれてありがとう。
    ゴミーにも、殿下にも、とっくんちょにも、
    とっても感謝しているよ。
    また、ゲームナイトしよう!

    返信削除
  4. >KJさん
    すっかりペースを崩されたKJさんを見てメディアの恐ろしさを体感しました。
    でも楽しい夜でした。
    とっくんちょはハンドルだけ持って『ブジとマリオやったの』って連呼しております。

    返信削除