2011年3月6日日曜日

子連れdeフィンランド 3日目

忘れないうちにどんどん書こう。アップしよう。
昨日も今日も盛りだくさんでしたが、それはまた、後日に。

そう、moimoi号でオーロラを見ることができなかった翌日は、割とゆったりとした午前中を過ごしたのでした。
たとえばフロントに設置されたマッサージチェアでぶるぶるとしたり、ちょっとインターネットをしたり。
それで、荷造りを終えてチェックアウトし、荷物はフロントに預けて私たちはサンタクロース村に向かったのでした。
R0018552
それは本物のサンタクロースが住むと言う世界で唯一の村です。
クリスマスに来たら気分が盛り上がったこと間違いなし!
誰も彼もがイメージしているホワイトクリスマスそのものの、生クリームみたいな雪が建物も木もどっさり積もっていて、雰囲気が抜群です。
R0018554
とっくんちょは新しい上着を着てごきげんです。

本物のサンタとの面会(持参カメラで撮影不可)は、割とすいていてスムーズに終了しましたが、頭の中には疑問符が少々・・。
日本語をいっそ使わないサンタでいてほしかったかもしれぬ。
割と商売上手なサンタでしたが、フィンランドの財産であることに間違いない。
とっくんちょはサンタと一緒に撮った写真を見て、これからの幼少期を過ごせるのだ。
素敵なことです。
R0018568
面会での疲労をいやすべく休憩。
寒いところでもソフトクリームは美味しいものです。

R0018576
ただ歩くだけでも楽しいサンタクロース村。
実はマリメッコのアウトレットやスーベニアショップナドナド、お買いものポイントもたくさんあり、お土産物もたくさん買えます。
R0018585
イェーイ!と、こんなことをしていたら、17時の閉村時間になっていた!
全力疾走(フィンランド2回目)でバスに乗り、町へ向かいます!

このためです!
R0018612
世界最北端のマクドナルド!!!
メニューや記念品を少し期待していたのですが、変わったものは何一つないという残念な結果に。
結局普通のメニューを食べましたが、とっくんちょ用のハッピーセットが日本とはメニューが異なり、生りんごや生にんじんがあることに驚きました。
そして普段とっくんちょのマクドナルドメニューはハッピーセット=ミルク+コーン+ナゲット(ゴミブーが食べる)なのですが、選択肢のコーンがないため、やむを得ずハッピーセット=ミルク+生りんご+チーズバーガーに。
その結果、人生初のチーズバーガーを世界最北端マックで食べるという記念すべき日になりました!
一生の宝物です(安い宝物です!)。
それまで大層不機嫌だったとっくんちょですが、ハッピーセットのおまけについてきた爆丸(サイトを見たのだがさっぱり意味がわからない)なる商品のモンスターをとっても気に入り、機嫌を直してもぐもぐぱくぱくと食べておりました。

まだ観光を続けるというブジとゆきちゃんと別れて、とっくんちょとタクシーにてホテルへ戻る。
R0018615
フロントで小休止のとっくんちょ。
これから夜行列車でヘルシンキに向かうのである。

R0018627
これで極寒状態は抜けるのだ、ということで、ハンカチを水に濡らしてまわしてみたところカチコチに固まったよ!という科学的な実験。
さすが理科系な女、ブジである。

21時にロバニエミ発のサンタクロースエクスプレスに乗って、ヘルシンキに向かいます!
R0018642
とっても大きな電車に感激です!
ゴミブーも、もちろんとっくんちょも、人生初の夜行列車です!
R0018644
部屋の中は二段ベッド、そしてバストイレ付でとても快適・・なはずだったのですが、そううまくはいかないのですな。
シャワーのお湯がでないという困った事態にゆきちゃんの堪忍袋の緒が切れたそうです(翌日ブジより報告)。
R0018655
窓の外は色々な貨物列車が並走したりして、見ていると飽きません。

R0018661
とっくんちょは電車の揺れもあって、見事に熟睡しました。
今日も一日お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿