2011年3月2日水曜日

子連れdeフィンランド 2日目後半

さて、トナカイそりを超高速で終えた私たちですが、よく見るとトナカイの角にはふんわりと毛が生えています。
R0018492
毛が抜けている部分から血が出ているトナカイもいました。
おぼろげな記憶で、鹿の角は毎年生え換わり、その毛がもこもことしているのが何か意味がある、というのが頭の中にもやもやとしていたので、飼い主のおじさんに何とかそのことについて聞こうと思いますがそれがどうしても伝わらない。
『why does his horn have hair?』とか無茶苦茶な英語だったのでやむをえませんが、凍りついたとっくんを抱えて必死にジェスチャーを交えたのに伝わらぬ。
最後はおじさんが外人特有の「ワカラナイヨ」のお手上げポーズをして会話終了・・・。

後日便利なインターネットで調べましたところ、鹿の角は毎年抜け落ちては生え換わり、新しく生えてくる角は最初は毛が生えていて、血が通っているとな。
繁殖期を迎える前に毛が抜けて鋭い角になるとのこと。
→奈良の鹿のことですが、より詳しいのはこちら
血が出ていたのも、毛が抜けそうになっていたのも納得であります。

ともかく、英語を習おうと決心しました。

それで、とりあえずハスキーファームに車で向かった私たち(ブジとゆきちゃんはトナカイのそりで)。
あれよあれよと言う間に犬ぞりに乗せられ、先ほどのトナカイと同じ速度でコースを回って終了。
今度は後ろに制御する方が乗ってくれたのですが、あまりの速さにほとんど記憶がございません。
ワンワン達は走りたくて仕方ないんだよー!というテンション高めの犬達でしたが、休憩中のワンワンは皆犬団子になって雪の上に散らばっていました。
R0018495
あたたかい部屋に入ってそりの疲れをいやすとっくんちょ。
顔が死んでます。

そして、私&とっくんちょはまたバスでエラセッティサファリ社へ戻りました。
服を着替えてゆきちゃんとブジを待つ間、会社の人と英会話をしていましたがそれがまた通じず・・。
とっくんがお尻で椅子の上を「みて!すべりだい!」と言って滑っているのを『what does he say?』と聞かれた時の硬直を私は忘れません。
滑り台って英語でなんて言うの?
はちゃめちゃイングリッシュで回答したところ、結局また「ワカラナイヨ」のポーズをされてしまいました!
一日に2回も!
絶対に英語を習おうと思いました。

ゆきちゃんとブジと合流して一旦ホテルへもどったのち、今度は町へ。
R0018513
余程身動きとれない格好がいやだったらしく、その後モンベルのつなぎを絶対に着てくれなくなりました。
そのため、町でちょうどやっていたセールで服を購入。
POLARN O.RYRETというスウェーデンのキッズブランドにて。
本当にお安く買えてよかったです。
色んな服が全部とても可愛くて。
もっと色々買えばよかった!!!

とてもオススメされていたラップランド料理が食べられるというレストランNILIへ。
R0018535
トナカイ肉料理の前菜盛り合わせドーン
R0018538
とっくんちょはフンギシチューが気に入って2杯食べました。

さて、この日はまだ終わりませんよ!
ごはんを食べ終わった私たちはホテルへ戻り、そしてついにオーロラツアーへ!
これですよ!
疑惑のmoimoi号
バスで1時間ほど揺られて光のほとんどない綺麗な場所へ。

ぽつん、ぽつん、と広大な真っ白の平原の中に家が点在しています。
もともとは羊のいる牧場だったという広い敷地の中の一軒の家。
煙突からは煙がもくもくあがっています。
とても澄んだ空気のせいか、煙がずーっとまっすぐに伸びています。
ブジいわく温度が低いせいで煙が目に見えやすいのではとのこと。
そういうこともあるかもしれぬ。

本当にこのトムテの絵本の絵のように幻想的で、トムテが出てきてもおかしくない綺麗な景色を写真に撮りたかったけどあまりに暗くて何もうつらず。
ゆきちゃんとブジのカメラに期待する。


そして2,3時間オーロラを待つ。
本当に寒いのだが焚火の近くは熱くて、やむをえず、とっくんちょと私は民家に避難致しました。
R0018549
新しく買った上着を着て、屋内でずっとロヴァニエミの町で買ったアパパ2世と遊んでいました。

結局私たちはオーロラは見れなかったのですが、多分イエローナイフに行かないと見れないのだと思います。
ちなみにその後の調べでロヴァニエミのオーロラ見れる率は晴れてても50%程度。
仮にその50%で見れたとしても光のカーテンという感じではないようです。
オーロラは末尾が1の年によく見えるという豆知識を得たので、2021年、私たちはイエローナイフに行くことを誓ったのでした。
そして深夜24時頃にホテルについた私達。
倒れこむゆきちゃんとブジをそのままにとっくんちょとお風呂に入って就寝。
朝起きたらブジが深夜2時すぎに屋上に行ったというので爆笑した。
本当にいいメンバーで行けたなあと思った。

ホテルの部屋の感想カードには『オーロラが見えた時にアナウンスするサービスを始めよ』と記載しておいた。

2 件のコメント:

  1. まりんごりら2011年3月2日 12:41

    わー!いいなぁ・・・旅だねー!
    2021年、お供させて~!!!ぜひ!

    >ホテルの部屋の感想カードには『オーロラが見えた時にアナウンスするサービスを始めよ』と記載しておいた。
    ・・・
    これは、無事英語で書いたのかな?
    私も英語、まるでダメおなので、がんばります。

    返信削除
  2. >まりんごちゃん
    2021年のツアーにぜひ同行しましょー!
    ホテルカードに書くときはブジ先生がいたので大丈夫だったよー。
    まりんごちゃんは語学の才能あるからやろうと思えばすぐ話せるでしょー。

    返信削除