2011年5月8日日曜日

土日の美味しいもの

土曜日、殿下にとっくんちょのお迎えを頼んで会社後にインド料理を食べに行くことに!
南インド料理 ダクシン
昼間のランチもとっても美味しいお店ですが、夜もやっぱり美味しかった。
・カリフラワー・マンチュリアン
・玉ネギドーサ
・本格チキン.ビリヤニ
・ラム.チュッカ (ドライタイプ)
頼みましたが、どれも最高に美味しかった。
永遠に食べていてもいいなと思ったくらいに。
マハラジャはこういうものを毎日食べているのだろうか、うらやましい。
ただ、デザートに頼んだラスグッラなるものが古今まれにみる衝撃的な新食感にて、全身総毛だった。
(ちなみに全メニューはこちら)
調べてみるとなるほどミルク成分で作るようで、カッテージチーズに近いものだそうな。
日本にはないものであるな。
もしかしたら、あと5回くらいがんばれば病みつきになれるのかもしれない。
別のお店でも食べてみたいな。
この年になると、なかなか新しい食べ物を知るということもないので、ここまで全く新しいものに出会えたことを嬉しく思う。

今朝は、殿下が卵を2パック買うという暴挙に出たため、たまごサラダを作った。
ゆでたまご+新玉ねぎ+パセリ+ツナ+粒マスタード+塩コショウ、で完成。
これが大好きな組み合わせ。
とっくんちょも好きです。

パセリが最近マイブームで色々なものに刻んで入れている。
風味もそうですが、ちょっとぷちぷちした感じが出るのも好きです。
特にオムレツに入れるとすごく良いのですね、わが家では作ったことなかったですが、それが家庭の味という人もいるのですね。
家族の数だけ味があるのですね。
わが家は割と味が濃い目の味です。

粒マスタードは頂きもの(しかもクレクレと催促してしまった)大分の料亭旅館のもの。
宿もよさそうだし、大分に行く理由もできたしお金を貯めたら泊まりに行きたいものですなあ。
湯布院山荘無量塔

2 件のコメント:

  1. 最後に大分ネタが!w
    またこの旅館風情がありますねー
    そして高そう・・・
    本当に来てくれそうで僕も楽しみです♪

    返信削除
  2. >としくん
    ね、高そう・・。
    でもって検索したら高校の修学旅行で行ったホテル見つかった!
    http://www.resonate.co.jp/index.html
    相変わらずすっごい良さそう!
    このホテルがよくて大分の評価がすごく高いんだ。
    行くよー!

    返信削除