2011年5月29日日曜日

新幹線のたび

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

この絵本を、初めて見たときから気になっていてたのですが、保育園に置いてあったのでまあいいか、と思って買わずにおりました。
が、来月は新幹線に乗るし、読んでおくか!という熱がふと高まり、自由が丘に行った際に買おうとしたら、2件の本屋さんで品切れと言われ、3件目で見つけた時に即買いしました。
そこも最後の1冊だったので、品薄なのだなと思ってamazonに今日、アクセスしたら欠品&中古価格があがっているのに驚きました。
ともかく、とてもいい絵本です。
ウォーリーを探せ、的な趣もあり、大人も子供も楽しめると思います。

そして、わが家では連日これを開いて、自分の家のあたりを見たりして楽しんでいるのですが、ひとつわからないことがある。

右の図は東京駅周辺の図なのですが、中央下らへんの大仏!
鳥居の脇なのですが、これってなんだろう?
こんなお寺あったか?と思って、普通の地図と見比べたりしていますがどうしてもわかりません。
殿下は深川不動の不動明王像だと言うのだが、なんか絵と感じが違うような。
何か、ご存知の方がいたら教えて下さい。ぜひ。

そして来月行く名古屋の辺りを見ると、恐竜がいる!
何かと思ったら豊橋市自然史博物館の野外恐竜ランドというところに恐竜が置かれているらしい。
電車からじゃあ見えないよな、と思いつつ少し期待を。
来月が楽しみです。

4 件のコメント:

  1. わーこれ気になって夜も眠れない!
    浜離宮と増上寺を意味してるのではないですかね?
    でも大仏なんてあったっけな。
    わかったらおしえてくだされ!

    返信削除
  2. >ユッコちゃん
    でしょでしょー!
    気になるでしょー!
    浜離宮はもうちょっと左の方にあるのだよー。
    多分、右側の池は清澄公園てやつかなあと思うんだけど・・。
    大仏がわからんのですよー。

    返信削除
  3. 富岡八幡の恵比寿さまでどうだろうか!
    大きさが全然違うんだけどさ…。
    http://yutaka901k.choitoippuku.com/page07ax01b.html

    返信削除
  4. >KJ
    ち、ちっちゃい・・!
    ちっちゃすぎる・・・!
    場所的にはビンゴっぽいけどねー。
    ううむ。

    返信削除