2011年4月4日月曜日

カチカチ山で考える

twitterを見るのをやめました。
なんだか見ているだけ自分が汚れていきそうで。
自分の中の悪魔がムクリと起き上がってきそうで。
しばらく、悪魔が滅亡するか力を弱めるまでは見るのを控えようと思いました。
とりあえず今日は1日見ないで過ごした。
中毒性があるのか、ことあるごとにtwitterを開きそうになっている自分が恐ろしかったですが、なんとかこらえることができました。
あ、唯一、母親から「ツイッターした」というメールが来たのでその時に開きましたが、見たら『孫さんすごい』とだけ書かれていたので無視しました。

最近のとっくんちょのお気に入りがこれ。
ご存知カチカチ山です。
詳細を覚えているでしょうか?

毎日畑から野菜を盗むいたずらたぬき。
ある日おじいさんにつかまって、たぬき汁の材料としておばあさんに預けられる。
おばあさんがたぬき汁の準備をしているところに甘い言葉をかけておばあさんをだまし、縄を解いてもらった途端におばあさんを殺害。
事件現場で子どものようにかわいがってもらったというウサギが仇をうちにいくと宣言。
たぬきを騙して背中に火をつけたり、泥の船を作って乗せたりして、殺します。

改めて読んでみると、とても考えさせられるお話だなあと。
確かにたぬきが悪いのはもちろんなんだけど(何度も窃盗を働いているから)たぬき汁にされそうになったからおばあさんを殺したのは正当防衛ではなかろうか。
とかなんとか、色々考えてしまうのは『これからの正義の話をしよう』を少しだけかじったからだろうか。

とっくんちょがもう少し大きくなったら、そういう話をしてみよう。
今はなぜかたぬきに異常なまでに感情移入して、背中に火を背負わされるんじゃないかとおびえながら誰かに謝っていた。

そんなとっくんちょは今日からおなかを壊して大変な有様です。
漫画みたいに噴水のように吐かれて、こちらが焦ったです。

2 件のコメント:

  1. では今度はプーさん改めカチカチ山のたぬきで参上しましょうかw
    昔話とか童話とか大人になってから読むと結構教訓というか残酷というか・・・

    返信削除
  2. >としくん
    じゃあ遠慮なくたぬきを頼みますねっ!
    私たちの頃の昔話はかなり残酷だったけど、最近のやつは最終的にたぬきとうさぎが仲直りしてたり、生ぬるいですよ。

    返信削除