2011年4月7日木曜日

感染率の高さ

火曜日、とっくんちょがかつてない弱り具合で、ずっと抱っこして過ごしました。
水分を摂取すればすぐに下から出てくる感じで、オムツを1日に20枚近く消費したと思います。
月曜日の夜は、寝ている間も何度も吐いて、何度もオムツをかえて。
シーツもかえて、ベッドマットもかえて、お水を飲ませて、としていて明け方を迎えた感じ。

食欲が意外にあるかと思いきや、少し食べてはいらない、というのでりんごをすりおろしてみたり、おかゆをつくったり。
こんなことは久しぶりか初めてのことで、こちらもかなり消耗しました。

明けて水曜日は少し元気になっていたので、とっくんちょを殿下に任せて友人とランチしに行きました。
そこまではよかったのですが、帰宅後、猛烈に気分が悪くなり、あれよあれよと言う間に吐き戻してしまいました(私が)。
あーあ、やっちゃった、という感じです。
朦朧としながら火の鳥を読みながら(望郷編)落ち着くのを待ってました。
そして今日は発熱。
なんでか、必ずうつってしまう。
今度からはマスクにゴム手袋で接した方がいいのかもしれぬ。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) [コミック]

今一番好きな漫画です。
何度も読んで、はふはふしています。
舞台は中央ユーラシア。
私の前世だったんじゃないかというくらいに憧れている遊牧民たちがテーマのお話で、本当にイイです。
衣装も可愛く、馬とのやり取りも可愛い。
馬がちょっと大きいのが気になるくらいか。

とっくんちょがもう少し大きくなったら、一緒にモンゴルに行きたいなあ。
(彼の前世はまた別にあるのだろうが)


とっくんちょがフィンランドに女性3人と行って以来とてもおしゃべりが上手になったのは有名な話ですが、最近は本当に色々なことを話してくれるのでおもしろいです。
先日は潜水艦のドキュメンタリーを見ていた時に「水の中はこわいねえ」と言ったところ「とっくんはツヨイマンだからカーカンのおててひっぱるっしょ?」と頼もしい発言をしてみたり。
お風呂から出るときに殿下を呼んでみて返事がないと「とーたん、ねてるねえ」と言ったりと色々と考えてしゃべっている様子です。
土曜日は、私だけ夜に飲みに行ったのですが、帰ってきて寝ているとっくんちょを見たらふと眼を覚まし「おとーたんとカーカンのしゃしんみて、まってたの」と言われたのでじーんとしました。
私はダメな母親ですたい。
早く元気にならなければ。

2 件のコメント:

  1. はやく元気になれ〜。お大事に!!
    とっくん頼りになるなぁ。

    返信削除
  2. >わーい、AYANOさん
    いやー、もれなくうつってしまうのは私のウィルス対策が甘いのでしょうか・・。
    家の中でもマスクの必要性を感じます。

    なぜか、お風呂上がりにバスタオルでくるむと「双子のおねえちゃんみたいねぇ」と言って得意そうにするのですが、なんなんでしょうか・・。

    返信削除