2011年4月19日火曜日

雑多なこと


今朝つくったサンドウィッチは美味しかった。
玉ねぎをみじん切りにしてレンジで30秒ほどチンしたものにツナ、ゆで卵、刻んだパセリ、大人はさらにセロリも入れたものをトーストに乗せて食べる。
最高!
この本を久しぶりにレシピ本として購入したのですが、シンプルなものが多くて、何つくろっかなー、と言う時のアイデアをくれるようなものが多くて良いです。

風評被害について色々とニュースが流れているが、88歳の祖母から
「農家の人がかわいそうだからなるべくほうれん草買うようにしているの」と言われて、
あれ、出荷制限じゃなかったかな、と思ったので「買えるの?」と聞いたところ、
「それが、売ってなくて、みんな九州とかのなのよね」と言う会話をしました。
これを時々思い出すとなんだかおかしい気持ちになる。
じんわりときます。

土日は山へ行ってきました。
久しぶり、実に4カ月ぶりで、リラックスしました。
川を掃除したり、プラモデルを作ったり。
帰りの高速道路は渋滞していて、普段の日曜日と変わらないようでした。

とっくんちょが、おしゃべりが豊富でぺらくちゃぺらくちゃとずっと色々なことを話し続けている。
今が一番おもしろい時期なんだろうなあと思って毎日を大切に見ています。
最近のとっくんちょブームはamazonで届いた大きな箱の中に入って、誰か(ドリーかお父さんかかーかん)のところに運んでもらい飛び出してきて「たまごからうまれた!」と大声で叫ぶ遊びです。
本当に、何十回も「たまごからうまれた!」を言うので箱がぼろぼろになってやぶけましたが、ガムテープで治してまた「たまごからうまれた!」を絶叫。

2 件のコメント:

  1. 発想が恐竜!
    そのサンドウィッチ食べたいわ~。

    返信削除
  2. >BJ
    そうか、恐竜のたまごのせいで言ってたのか!まったく気が付かなかった・・!
    サンドウィッチ、今すぐ作れるからつくってみてみて。

    返信削除