2011年4月13日水曜日

ホオジロザメと2

いい天気だけど風の強い日でした。
我がマンションの隣の公園は越してきてからこっち、ずっと工事していたのですが、ついに月曜日に部分的に終了してオープンしたので、朝、早速ドリーを連れて遊びに行きました。
桜が咲き乱れ、池、小川が流れるビオトープができて、本当にいい雰囲気の公園になりました。
マンションから直結して行けるのもナイス。
いい気持ちです。

ドリーを洗ったり、貯まった掃除洗濯等をしたら駅に行きました。
殿下が会議に行くと言うので、バイバイした後、とっくんちょと水族館に行ってみることにしました。
さすが平日なのでガラんガラんにすいており、ゆっくり見ることができました。
イルカのショーも満喫!
大人1800円、年間パスポート10000円です。
動物園に比べて格段に高い水族館・・。
確かにこんなにお水があるし、温度調整とかも大変なのでしょう、だが、そこにハードルの高さを感じます。
あと、イルカショーの内容にもう少し工夫がほしい。
シルクドソレイユ等からインスピレーションを受けてプランを練ってみたらどうだろうか、とAKBの曲をバックにひたすらジャンプするイルカ達を見ながら思いをはせました。
いや、イルカはすごいんだけどね。

何を隠そう、保育園ではサメと恐竜が好きで知られているとっくんちょです。
売店を見つけると「あ!あった!」と言って走って行き、即座にゲットしたホオジロザメ人形を売り子のお姉さんに「すいません、これちょうだいな」とまわしておりました。

とてもリアルにできており、私もいいなと思ったので良いのですが、いかんせん、ホオジロザメって本当に怖い。
真っ黒な目も、短めの鼻も、ふといあごも全部、捕食者としての貫録を全力で押し出しています。
とっくんちょも気に入って抱っこしているものの、ふとした瞬間に怖くなるらしく、自分の方を向けて持つのは避けているようです。


そんなこんなで、たくさん遊んだ良い一日でした。

とっくんちょが最近数字が大好きで、特に2歳の2を愛してやまないので2のぬいぐるみをつくりました。
うしろに安全ピンをつけてあるので保育園バッグや上着にも付けられます。
1歳の誕生日には1のぬいぐるみを作ったので、これで1、2とそろったわけで、3以降も作ろうと言うモチベーションになりますね。
頑張ります。

鯉のぼり人形は作ろうと思いましたが時期尚早、と構想のみにとどめております。
でも割と好きだな、鯉のぼりって。
色がカラフルなところも、魚なところも。


今日ヒストリーチャンネルで見た情報によりますと、地球はこの後そう遠くない未来で氷河期を迎え、その後遠い未来(20億年後くらい)に地球の中心部の熱を使いはたして寿命を果たして死んだ星になるのだそうです。
なんだかこの話は私はしっくりときました。
これから、天変地異はより多くなっていくという見解は一致しており、今はとにかくそれに抗って行き残るための対策を考えるしかないのだろう。
圧倒的に無力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿