2011年2月6日日曜日

お豆腐パンケーキ

土曜日の朝はホットケーキを焼くことが多いです。
お手軽ですし、なんだかちょっと休日っぽくて好きです。

先週の土曜日も、ホットケーキを焼こうとしたら、あれ、牛乳がない。
ホットケーキには牛乳と卵が必要なのです。
冷蔵庫にあるのは木綿豆腐。
そこで、ちょっと冒険心が頭をもたげ、手が勝手にお豆腐をぐちゃぐちゃにつぶしていました。
そして出来あがったのがこれ。

もったりとしていたのでウィンナーも包んでみました。
そして、食べてみてびっくり!
通常のホットケーキよりはるかに美味しい!

内容を知らせていない殿下に至っては「リコッタチーズなんて家にあったの?」とかいうとんちんかん発言!
多分、billsの世界一美味しいホットケーキのイメージでしょう。
食べたことないけど。
ぜひ皆さんにお勧めしたい!

①木綿豆腐1丁、卵1個、ホットケーキmix
②木綿豆腐をぐちゃぐちゃにつぶす(フォークなどで充分です)
③卵と木綿豆腐を混ぜ、さらにホットケーキmixに投入
④ホットケーキを焼くのと同じ要領でフライパンへGO
 ※この際、生地が通常よりももたついているので、オタマではなくスプーン2つでつみれなどを作る様にすくうのがおすすめです。
⑤弱中火でじっくり
⑥ひっくり返して完成!

簡単です。
つい、感動のあまり保育園の連絡帳の家庭での子どもの様子を書く欄にはこのホットケーキの美味しさばかりを書きつづってしまいました。
保母さんからは「作ってみます!」と優しい対応。
本当に作ってほしい。ぜひ。

4 件のコメント:

  1. はらぺこピッピ2011年2月8日 13:17

    絹じゃだめですか?
    絹ごし豆腐が好物です。。。
    おいしそうなので、うちでも試したいです♪
    ウィンナー入りはメガネも好物ですし、
    ホットケーキが休日の朝っぽいという感覚も
    同意です!

    返信削除
  2. >はらぺこピッピちゃん
    絹じゃダメです!
    断固木綿でお願いします!
    私ももともと絹派でしたが、最近木綿のおいしさを知りました。
    ぜひ木綿で。
    めがねさんはウィンナーは何派ですか?
    私はシャウエッセンなんですけど、最近その高さに辟易しています。

    返信削除
  3. はらぺこピッピ2011年2月10日 16:04

    めがねが好きなウィンナーは、なんだろう。
    あの、スーパーで2袋がテープで拘束されてるやつ。
    黒のラインが印象的なパッケージだった気が・・・

    木綿ですね。了解しました。

    返信削除
  4. >はらぺこピッピちゃん
    それは多分シャウエッセンに違いない!
    美味なるものには音があるとか、久保田利伸、とか言ってなかった?
    明日のブランチはぜひこちらをお試しくだされ~♪

    返信削除